メニュー
高階すまいる保育園 高階すまいる保育園 高階すまいる保育園 高階すまいる保育園 高階すまいる保育園
ブログ

ブログ

ブログ

2026.03.23きな粉~食育~

月グループさん(3歳児)が、いつもお世話になっているヤオコー藤間店へ、節分豆の買い物体験を行いました。

節分豆は、保育園では、食べられませんが、節分豆の観察や大豆について学びました。

節分豆ってこのまま食べるだけじゃないよ。ということで・・・

いざ 実験!!

「変身させてみよう」ということで、砕いて擦り棒ですり、豆を炒ってきな粉にしました。

豆の時の匂いときな粉になった粉末の匂いを比べ、「きなこになったね」「きな粉甘そうな匂いだね」と、きな粉好きな子どもたちは、後日おやつ作りの「きな粉おはぎ」に挑戦しました。

一つの食材(豆の栄養)について調理過程を、豆からきなこ作りまで学ぶことが出来ましたね。

ヤオコー藤間店の皆様、いつもありがとうございます。

今度もよろしくお願いいたします。

 

×

アクセス

詳細

〒350-1147
埼玉県川越市諏訪町20-10

お問い合わせ